さつまのぶにせ学習帳

毎日はたのしい学習の連続

2✖️2ルービックキューブ攻略!

高校生になる息子から、2✖️2のルービックキューブの攻略法を習って、しかも簡単にマスターできたので、忘備録を兼ねて書きます!

 

2✖️2のルービックキューブの攻略のコツとは?

 

簡単です、二つのコマンドを覚えることです。ストⅡで言うアレです、、

では早速スタート!

f:id:kenjinobunise:20220403092627j:image

綺麗に混ぜられて、何にも揃ってません。まず、意地で白を揃えます!

f:id:kenjinobunise:20220403092757j:image

そしたら白を下にして、上の4マスがどうなってるか見ます

f:id:kenjinobunise:20220403092847j:image今回たまたまいい形です、白を下にして、上の4マスの右上に黄色がくるように持ってコマンドの一つ目を試します。

「右上、左→右2回、右下、左→右、右上、左→右、右下」これです!

常に向かって右上が黄色になるように持ち直しながら上のコマンドを試します。

するとなんとなく合ってきて

f:id:kenjinobunise:20220403093447j:imageこうなります

次は、下が白、上が黄色もしくはその逆でもいいので、さらにもう片面揃いそうなところを見つけます。無くても大丈夫です。次のコマンドに進みます。

「右上、左→右2回、右下、左→右、右上、左→右2回、左上、右→左、右下、左→右、右上」

です。コマンド①と比べて、後半部分が違います。ややこしいですが、慣れると簡単です。

f:id:kenjinobunise:20220403094050j:imageだんだん合ってきます。このコマンドは上の段しか動かないので、下の段をするときは上下逆にしてください。写真みたいになったら、赤が揃いそうになってますね、そうしたら揃えて、揃えた面が左側になるように持ちます。

f:id:kenjinobunise:20220403094320j:image

そして、コマンド②をためせば、(この写真では、右下が揃ってないので、上下逆にしてコマンド②をしました)

f:id:kenjinobunise:20220403092737j:imageはい揃った!

簡単ですね。

おさらいすると

1.意地で白を揃える

2.白を下に、上面右隅が黄色になるようにしてコマンド①

3.黄色が揃ったら側面で揃いそうなのを探す.ないときはチャンスが来るまでコマンド②。

4.一箇所でも側面が揃ったら、左側に持ってコマンド②

5.上段が揃ったらひっくり返してコマンド②を繰り返す。

です、では局面に応じた対応方法を紹介します。

f:id:kenjinobunise:20220403092847j:image下が白で、正面左上と、上面右上が黄色の時は勝ち確です、コマンド①一回で黄色が揃います!

f:id:kenjinobunise:20220403095309j:image上面右隅が黄色ですね、コマンド①を常に右隅に黄色がある状態にしてコマンド①をひたすら試します。

f:id:kenjinobunise:20220403095434j:imageコマンド②で揃う2個手前の状態

f:id:kenjinobunise:20220403095517j:imageコマンド②で揃う一つ手前の状態

 

以上になります!どうだったでしょうか?コマンドを二つ覚えるだけで攻略できます!私はさながら高校数学の解の公式に似てるなと思いました。

 

今度は3✖️3にも挑戦ですな

それでは